第一次北伐の旅*日本から成都へ

名古屋の中部国際空港から上海経由で成都へ。

上海の浦東空港でターミナルを移動して成都へとのこと。

 

ターミナルというから、当然、浦東空港のターミナルだと思い

荷物を一度とってから手続きをし、チケットに書かれたターミナルまで

移動したのはいいけど・・・

 

ターミナルではなく、

空港を移動しなければいけなかったとは!

 

東浦空港から虹橋空港まで

バスで移動って聴いていないんですけど!

 

チケットは日本語で書かれていたので

ターミナルは・・・ターミナルです。

 

東浦と虹橋では成田と羽田ほど違います。

海外で次に自分が取るべき行動を把握しているのと

訳が分からず翻弄されたのとでは

まったく心持ちも、疲労感も違うので

 

帰国後のアンケートでこの件について意見しましたが

とくに何の反応もなく・・・。

次回から違うところにしようかな・・・。

 

さてさて。

浦東から虹橋までバス代30元。

これはチケット料金に含まれていたらしい。

だけど、移動だけで疲れました!!!

日本の会社の手配で、というのが

完全に信頼していただけに・・・。

 

それでも気を取り直して

虹橋に着いてデビットカードで
人民元3000元を入手できて

とりあえず、安心。

 

中国のホテルって

チェックインする時に「押金」を取られるから

チェックアウトする時に返ってくると解っていても

とりあえず、着いたその日に払うお金がないと

泊まれるものも泊まれないので要注意▲

 

どんなにネットの予約システムで

「払わなくて良い」と書かれていても払うことに。

 

人民元をデビットカードで入手するなら
中国銀行が確実だけど

虹橋にはなかったので農業銀行のATMに

挑戦してみたら大丈夫でした!

 

こうして無事に成都へ到着。

 

明日から本格的に第一次北伐の旅は

始まるのですが

 

この時は思ってもみませんでした・・・

 

あんなにも波瀾万丈な第一次北伐の旅になろうとは・・・

 

*日付は旅行した日付に設定しています。